人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウイーク 2016.5.3

今日から3連休です。
このさわやかな季節。緑のしずくが落ちてきそうな木々。
さて何をするか。やっぱり家事に明け暮れそう。
人ごみの中に行きたくないので、近くの公園で新緑を満喫しよう。

しかし、ダラダラとしていてはすぐ時間は経ってしまう。
今日は描きかけの絵、鳴門大橋を仕上げよう。
絵でも、書でも完成の域までもっていくのは、気力がいる。
それが少なからず減少しているので、なかなか一枚が出来上がらない。
理屈を言うより行動すること。さっさと。

「ついたち」の日に二人の妹と、いつものごとくランチ行った。
5月1日だけあってすごい人、大阪駅など人人人で驚きました。
予約しているので席は確保していますが、どこも長い行列で大変だった
らしいです。

日曜日「ついたち」でゴールデンウイークの最中となればそうなんですね。
「私たちはいつでも出れるんだから、日曜日は止めようね」などと話しました。
高齢者が、この雑踏の繁華街をウロウロするのは、社会的に反することですもの。

今日は憲法記念日です。
もっと、憲法の存続を論じ合わなければと思いますが。
どうして、護憲派なのか聞きたいですね。
私はずっと以前から改憲に賛成です。終戦の後アメリカによって作られたものを
ずっとこのままでというのは理解できません。

安保法案でも、男の子を持っているお母さんは
「子供を戦場に送りたくない」と叫んでいます。
みんな、自己を守るために必死なのですが、どうしてそんなに短絡に
考えるのでしょうか。戦争反対を錦の御旗にしています。
私も戦争反対です。

日本国民はみんな戦争反対です。
冷静に、利己主義にならないで、
国民と国家が、どうして、平和と誇りを持していけるか考えましょう。

by hekiku | 2016-05-03 09:43

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku