人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな日曜日  2016.05.15

初夏を思わせる温度、いま、私のいるキッチンで、24℃
午後から下り坂という天候も、よく晴れています。

先日、箕面の整形外科に行ってきました。
前回の診察の時、生活の質を上げるために、人工関節の置換手術を
勧めておられたのですが、今は痛みが和らいでいて、決心がつかない
というと、「逃げ切れるかも分からないから」とおっしゃいました。

「これからさき、ひどくなったら手術をお願いします。」と。
頼んでおきました。先生は気持ちよく受けてくださいました。
余生と膝の痛みは、まだ来ぬ先を案じても仕方がないので、
逃げ切れるように私は真剣に努力をしなければと思いました。

まず、体重が増えないように、食べるものの質と量を加減する。
たんぱく質をよくとって、よく働くことです。
と内科の先生はおっしゃいます。

私はご飯が好きで、糖質が多かったと思う。
で、極力それを減らして、たんぱく質を意識して摂るようにしています。
物事は心の通りに動きます。強固な意志でと思っています。

お医者さんや、周りの人に守られて、いつも元気に過ごせることを
感謝しています。

今日はまたまた、アジサイの写生をしています。

昨夜は上弦の月、きれいな半月が天空に輝いていました。


by hekiku | 2016-05-15 16:25

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku