人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障害者殺傷事件 2016.7.28(水)

大きな事件が起こりました。
考えられないほどの殺戮です。どうして、どうして?
命の大切さがわかってないのか、容疑者が大麻を常用していて
精神的におかしくなっているのか。

障害のある人は生きるのが苦しかろう。だから安らかにしてやろう。という
考え方もその職場で働いている時から持っていたのかもしれない。

どんなに不自由な体でも、一生懸命に生きているのです。
それが分かっていないのです。命の尊さが分かっていないのです。
そのご家族の悲しみは、どんなに深いことでしょう。

近頃は「乱世」とでもいうのでしょうか。
世の中がおかしいですよ。

胸の収まらない若者が多いのではないでしょうか?
世の中に、腹を立てているのです。
そして、無茶苦茶な事件を起こす。

誰でもいいから刺したい。などと犯罪者は言っていますが、
それで解決がつくことでもないのに、なぜそんな行動を決行するの?

犯罪を犯さないまでも、ムシャクシャすると怒りを爆発しそうな
若者があちこちにいるのですね。怖いことです。

社会教育、家庭教育の中で足りないものが多いのです。
感謝すること。努力すること。辛抱すること。
目に見えない神、仏の存在を感知すること。
これらは人間にとって、基本的に身に着けておかねばならぬことです。

殺された人の家族の悲しみと、
自分の父母の悲しみを考えて欲しいと思います。
その人を生み育てられた両親の慟哭はいかばかりか。合掌



by hekiku | 2016-07-27 20:49

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku