原爆忌、リオオリンピック開幕 2016.8.6 (土)

71回目の原爆忌を迎えました。
今年はオバマ大統領が来てくださったので、括目の記念日だと思います。
核廃絶ということでは、広島は特別の被害者です。

本土大空襲を受けたもの、また海外で戦われた兵隊さんたち、
満蒙開拓団など外地におられた民間人など、
筆舌に尽くせない苦労をした戦争の犠牲者です。個人差はあっても
日本人はみんな戦争の火の粉をかぶったのではないですか。

この炎熱の季節になると、私もその中に1人ですが、あの過酷な
日々を体験した者に手を合わせたい気持ちです。
「たいへんでしたね。よく頑張りました」と。
そして命を亡くされた方には、鎮魂の深い祈りを捧げたいと思います。

ほんとうに、戦争とは無茶苦茶なものです。理不尽なものです。
勝てば官軍、負ければ賊軍です。人間の恐ろしさがよくわかります。
悲しく苦しく辛いものです。
戦争は絶対にしてはなりませぬ。

今日は、リオオリンピックの開幕式です。
テレビで見ましたが、世界がひとつになれたようすが、
このお祭り騒ぎのような、見世物はあまり好きではありません。

一番気に入らないのは、選手たちが、笑いながらダラダラ歩いて
いるのは、いただけません。

東京の時は考えてくださいね。もう、うんざりという盛沢山は
止めましょう。

さすが日本だと、世界が驚くような簡潔ですっきりしたものに
したいものですね。

by hekiku | 2016-08-06 12:17

世の中は  常にもがもな渚こぐ      あまの小舟の綱手かなしも 実朝


by hekiku
プロフィールを見る
更新通知を受け取る