人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のなかば 2016.8.14(日)

明日は終戦記念日。
このところ、オリンピックが大いに盛り上がっています。
日本勢の成果があがっているのです。
選手の皆さんもよく頑張っています。
「参加するのに意義がある」などと言っていた時期もありましたが、
「金メダルをとりたい」とはっきりしていますし、銀や銅などでは
悔しい思いをしているようです。

この酷暑、炎熱の下で人はじっと耐えています。
我が家はきのう、お盆のお参りにお寺はんが来てくださいました。
月初めからお参りが忙しく、あと3日ですからがんばりますとのこと
平素お寺はんに来てもらわない家でも、お盆となればやっぱり
お願いされるようです。子や孫たちが帰ってくるとなおさらです。

夏は短い。
朝の静けさの中で、冷気を含んだ風にはもう秋の気配が感じられる
ようになりました。か-んと晴れ渡った紺碧の空。
ミンミンと鳴く蝉。もう少しすると、少しずつ虫の声に変ってきます。
夏から秋へ、夜のお月さまもきれいです。
18日が満月という。

友達が本を出版して送ってくださった。2冊目になる。
すごく活躍しているその友を思うと、本当にビビってしまう。
何もできない自分がもどかしい。

まず体が動かない、歩けない。
でも彼女とは同い年。やっぱり私はあかんたれなんだ。
で、「碧空のかなた」を少しプリントアウトして、送ることにした。
でもそのプリントがうまくできない。
朝からもたもたしています。息子か娘に助けてもらおう。

by hekiku | 2016-08-14 09:53

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku