人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色即是空 2016.8.16

昨日は終戦記念日。71回目です。
全国戦没者追悼式が武道館で行われました。
私も正午にテレビの画面を見ながら、黙祷をいたしました。
310万人の尊い命を捧げた人たちの無念の思いを、深く胸に刻んで
祈りました。

このところ、年とともに戦争の傷跡も、風化していくように思うのです。
自分自身もその微弱になる思いを、どうすることもできません。
これが色即是空、空即是色とでもいうものでしょうか。

時の移り変わりは、諸行無常、諸法無我と仏教で
教えられるように、ものは絶えず動いているのです。
終戦の日より、71年も経ったのですからね。

今日は娘と、孫娘が来ました。
お昼は手巻き寿司をして、3人で、美味しくいただきました。
息子のネタもそろっているので、夕食の用意は何もしなくて
いいので、私はラクチンです。

孫娘は落ち着いていて、よく物事が分かる子ですから、
いい相手に恵まれてくれればと思っています。

もう一人の孫娘も、先日私の代わりに旅行に行ってくれた
のですから、そして一番上の孫息子も元気に働いてくれていますから
私は感謝、感謝です。


by hekiku | 2016-08-16 18:16

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku