人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モミジの絵  2016.11.26

先日、娘が持ってきてくれたモミジの絵を描いた。
それはカットにするような小さなものだけれど、
はじめは見事なグラデーションだったけれど、刻々と時間がたつと
色が変わっていく。赤や黄や緑の鮮やかなものが
日に日に、色が変わって枯れていく。
どうにか、2枚を仕上げてやれやれ。

あとは石鎚山の絵を仕上げなくては。
これは年賀状に使うものだから、しかっり描きたいと思うが、
どうも手におえそうもない。
絵でも書でも、創作するのはとても楽しい。
出来上がった喜びは、何物にも代えがたい思い。

もうすぐ、12月を迎えることになる。
何かと気ぜわしい。することがいっぱい。
てきぱきと処理していかなくては、ストレスが溜まる。

今日は晩秋の平穏な1日であった。
夕闇はすっぽりとあたりを包んで、暮れていく。
この静謐な時期を、あとわずかだけれど味わいたい。

今日は午後から、いつもの勉強会へ。
この会も、人は減っていく、まず老齢になるということと。
今現在の世の中では、継承していく人がすくない。

道徳、倫理、宗教など、既存のものはどんどん減っていく。
そして現世利益のものは盛んになっていく。
この社会の大きな流れ、どうしたものか。
元に戻ることはありそうもない。

個人主義や物質偏重主義がこうして、古い宗教や文化遺産などを
軽んじていくのですか。
いずれにしても、人間って恐ろしいものです。
これからの時代はどうなっていくのでしょうか。




by hekiku | 2016-11-26 20:26

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku