人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状の絵 2016.12.5

12月に入ってもう5日にもなりました。
ここのところ、石鎚山の絵が描けなくて、時間ばかり
無駄にしています。年賀状に使うものですから、
どうでもこうでも仕上げなくてはならないのに、
なかなか納得するものにはならないのです。

遠い昔のこと、書道の作品造りに没頭していたころを思い出します。
時間と、体力をフルに使って頑張っても、思うようなものができない。
展覧会の締め切りが迫ってくる、そんな極限状態で、実力がないから
仕方がないと妥協した作品を出品したものです。

パソコンで描いている小さな絵。
一本の線も思うようには描けないのです。
手がぐらぐらして、思いもよらぬところに手が走っていくのです。
これが老化というものでしょうか。
でもそれに負けたくない。

明日はどうしても仕上げるつもりです。
が、どうなりますことやら。
パソコンで絵を描くようになって、16年かしら?
ずっと年賀状はパソコンです。
さっさと仕上げること。どこかで納得しなければ。


by hekiku | 2016-12-05 21:39

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku