人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新茶 2017.5.29

福岡県の八女からお茶が届いた。
この時期いつも新茶が送られてくる。

ずっと以前、もう30年も前になるかしら。美味しいお茶をいただいた。
それは八女茶であり、とてもお気に入りになった。
取り寄せたり、贈り物にしたりして、ずっと愛用している。

私は日本茶が好きで、毎日よく飲む。
新茶は100g入っていて、人さまに差し上げるにもちょうどいい。
今年は20袋注文しておいた。いつも差し上げる人はきまっていて
残りは冷凍庫に保存しておく。

農作物だから美味しい時もあるし、もう一つと思う時もある。
その年によってできも違うのだろう。私は文句を言わないことにしている。
送ってくる時期も違っている。今年は遅かったので、電話をして聞いてみた。

今年は寒暖の差がきつくて、遅くなりましたとのこと。
やっぱり。
寒かったり暑かったりがきついですね。
私も、なんだか元気が出なくって怠け者を決め込んでいます。
やっぱり。歳なんだ。

そんな言い訳をするより、心が元気にならなければ。
それはどうしたらいいのだろう。
読みたい本がたくさんあるので、読むことだと思うし、
絵を描くことだとも思う。やっぱり行動に移さなくては。

ゆっくり休んでばかりでは、心が萎えてしまう。
そのあたりの手加減が、むずかしい。



by hekiku | 2017-05-29 20:20

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku