人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅の輪くぐり 2017.6.29

今年一年の半分が過ぎました。
ほんとう?
ずいぶん早いですね。
明日は茅の輪くぐりの日。夏越の祓(なごしのはらえ)です。
半年の無事を感謝して、あとの半年の、無病息災を祈願する日です。
茅で大きな輪を作り、そこをくぐりぬけるのですが、今では葦とか稲わら
を使うそうです。

先日、友達と行ったお料理屋さんで、最初に出てきたお料理は
茅の輪くぐりと言って、笹でできた輪っかを三角の白いお豆腐のような
ものにかぶせて、出されました。
そしてお箸を笹の輪っかをくぐって入れてくださいとのこと。
すごく感動しました。
お味もとてもよく、まるで神官になったような気分でした。

久しぶりに行ったお店ですが、すごくおいしかったので、
またまた行きたいと思っています。

キッチンを少し変えたいと思っているのですが、1週間ほどかかると
思えば少し気が重いのですがですが、やってみようと思っています。

娘がよく相談にのってくれますので、ありがたいことです。
ショールームなど実物を見てとなると、何かと忙しくなります。
きれいなお台所で、お料理をする楽しみが増えます。

そうそう我が家のトマトは、ミニのほうが30個。少し色づいてきました。
桃太郎は大きくなったけれど、4個だけ。

by hekiku | 2017-06-29 17:29

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku