人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなりました  2017.10.13

昨日までの暑かった日が急に寒くなりました。
今、21.2℃ 湿度66% PM11時 
急に5℃くらい低くなりました。
早く、冬物を出したいとあせっていますが、今日は甘酒を作って
います。55℃~60℃くらいの温度に保つのに手ガかかります。
麹によっていろいろらしいですが、コープで買っているだけですから
他のものはわかりません。

前の時は、1合のお米に水を3にしましたら固かったので、今日は
1合の米に水を4にしました。新米のお米で炊いたお粥はすごく
おいしそうでした。
それを60℃に冷ましたところに麹200gを入れました。
温度を調整して、10時間ほど置くと出来上がり。
55℃~60℃に保つところがむずかしい。
でも、熱い甘酒に生姜を効かせて食べてみたいと思う。

今日は夫の月命日で、朝8時にお寺はんが来てくださった。
正信偈を一緒にあげさせてもらって、気持ちがいい。
毎月13日の前日は掃除やお花や果物を供えて、しんどくて、
疲れを感じることもある。

いや、いや、できるところまでやろう。
弱音は吐かない。月一度の仏事、気持ちよくやらせてもらおう。

この家に嫁して、62年。ずっとやってきたことではないか。と
気持ちを新たにしています。   

by hekiku | 2017-10-13 12:20

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku