人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木枯らし1番  2017.10.31

台風の後は、急に寒くなりました。
木枯らし一番とは?まだ10月の終わりというのに。

風は冷たい。
冬支度をしなければ。
昨日は一人でホームコタツを出しました。

今日は娘が来てくれました。
ヒーターを4つ、押し入れから出して、各部屋に。
ガスストーブを客間と台所にセットしてくれました。
ああーヤレヤレです。私はとてもできない。

近ごろは左の膝も痛くなって、階段を上るのが難しい。
2階の寝室や、仕事場にはこれからどうしたものかと
考えています。

先ほど、良く晴れた夕空に上弦のお月様がかかっていました。
28日が上弦の月でしたから、三日たっていますが
程よく膨らんだ美しい月。
心が安らかになります。天然の美、大自然の荘厳さ。
冷え冷えとした空気の中で、高貴な輝きをしていました。

明日は11月。だんだんと一年が少なくなってきます。
風邪をひかぬようにして、寒い時期を過ごしたいと思う。



by hekiku | 2017-10-31 18:57

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku