人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如月 2018.2.1

2月になりました。
如月、衣更着、更衣、どれも「きさらぎ」と読み
文字の如く、衣を変える時期という事ですが、
今で言えば3月の中頃になるのではないでしょうか。

今月は、夫の13回忌の法要をすることになっています。
昨日、娘と一緒に梅田のデパートを回ってきました。
粗供養などの買い物です。
足がここ1年ほどで、ぐっと弱くなりましたから、
よく知っている所でも、疲れてしまいます。
歩けないのですねえ。

大阪に出ると、かならず大丸の補聴器やさんに寄って
補聴器を見てもらいます。
精密機器だから自分で触らないようにとのことですが、
やっぱり、徐々に傷んでくるそうです。

梅田周辺は慣れた場所ですが、歩けなくなったら
行けませんので、もの悲しく感じますが、
人間が受けなければならない、老、病、死は
すんなりと受けとるほかに道はありません。

心を鍛えることですね。
体と同じく、精神も鍛えなければと思っていますが。

今日も寒い日でした。
昨夜の月食は初めのほうは見えていましたが、
あとは雲が多くなって、残念でした。


by hekiku | 2018-02-01 18:45

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku