人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島 2018.3.2

一泊二日で淡路島に行って来ました。
娘夫婦が連れて行ってくれたのです。

車で家まで迎えに来てくれて、高速を飛ばして
明石海峡大橋へ。
とても速く着きましたが、運転してくれている娘婿が
疲れるのではないかと、気になりました。
私の米寿のお祝いの一環として、招待してくれたのです。

娘婿もやさしい人ですから、いろいろと気を遣ってくれ
ました。彼は娘が予備校で知り合った人ですから、40年
も前からのご縁です。

大阪湾沿いに南下して、洲本から西へ。
洲本城という小さなお城も見えました。地図を見ながら
小さな道をうねうねと走って。西岸へ。播磨灘です。

ホテルに着いて、温泉に入りましたが人が少なくて
ゆっくりと体を伸ばして浸かっておりました。
食事も薄味でとても美味しくいただきました。

二日目は、伊弉諾神宮へ。
淡路島には何度か来ていますが、伊弉諾神宮は全然知ら
なかったのです。
ここは国生みの神話で知られている、日本の最古の神社
です。古事記、日本書紀に出てくる由緒ある神社とのこと。

知らなかったですね。
淡路島にこんな歴史があるとは。
というのは、今は、小さいお宮さんや、氏神様などは
かなり衰退しているのです。どうなることかと心配し
ないではおれない状態です。

が、ここは立派なお社で、観光バスも来ていました。
こういう歴史のあるところを、もっと啓蒙しなければ。

祭神は伊弉諾尊)(イザナギノミコト)と、
伊弉み尊(イザナミノミコト)です。

帰路は、また高速で早く家に帰ることが出来ました。
娘夫婦に感謝して。いい旅をありがとうございました。



by hekiku | 2018-03-02 20:28

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku