人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最大の満月 2019.2.18

2019年最大の満月が、明日みられます。
明日は予報で雨となっていますから、
今夜見とかないと、と思って戸外に出て見ると
雲が多かったのですが、東の中天に輝いていま
した。
さすが大きくて、雲に隠れることなく、堂々と
満月に近い形でした。

2月20日の0時54分が最大らしいですから、
19日の晩、日付けが変わってすぐという時です。
冬の月は孤高の美しさですから、楽しみです。
が果たして、起きていられるかです。

月は地球から見える天体の中で、太陽の次に
明るいのです。黄色や白く見えますがこれは
太陽の光を反射しているのです。

古今東西、伝説や物語はいっぱいありますから、
そのほうで見たいですね。かぐや姫とか、
ウサギが自分の身を火に投じて、帝釈天が月の
世界につれて住まわせたというお話。

今日は気温がだいぶ高くなり、陽射しも明るく
春のような感じでした。
とても明るい気分になります。



by hekiku | 2019-02-18 20:22

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku