人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震源地

昨日、書道仲間6人が顔を合わせました。
現役が三人とリタイアー組が三人というメンバーです。
私はリタイアーの一人です。
メンバーの一人が三重県桔梗が丘のご自宅に招待して
くださったのです。広大なお屋敷には大きな木々や、小さい
草花にいたるまで、よくお手いれがされています。

一歩、家に入るとミュージアムのように、書、絵画、陶器の類が飾られてあるのです。何から何までが趣味のよい逸品ぞろい
目からウロコが落ちるとはこのこと。
自分の生活の楽しみ方を、おおいに考え反省しました。

今から、20年以上も前のこと、このメンバーで何回か中国へ行きました。
また、書道が盛んな時でしたから、展覧会の作品づくりに練成会で頑張ったものです。同じ釜の飯を食った大事な仲間です。

と、その時。グラグラ、ガタガタとすごい揺れ、地震だあ。
きつい揺れ、ただ事ではない。
震源地は三重県の亀山あたりであると分かりました。
そのすぐ近くにいたわけです。

幸いに、被害が少なくすんだようですが、日本国中どこへいっても、
地震から逃れられないようです。
私たちは、その日一日じゅう、ご夫妻の手厚いおもてなしを受けて、感動と、感謝、感謝で帰途につきました。
by hekiku | 2007-04-16 22:00

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku