人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日

かなりの涼しさです。涼しいという言葉はこの時節には適当ではありませんが、
つい先日までの残暑のきびしさを、おぼえていますので、そんな言葉が出るのです。

照る日、曇る日、日々是好日といいますが、何かムショウに心が落ち着かず、腹立たしい
日があります。

良いことをしたつもりが、そう受け取られなかった。
軽くいった言葉が、相手の気を損じた。

それなら、何も言わず、黙っているのが無難、後で、クヨクヨすることは無い。
無駄なエネルギーを消耗すろことはない。
これからは、黙っているに限るとの結論に達する。

よくよく考えてみると、それは、誰かに腹を立てているのではなく、「自分」が腹立たしいのです。
熟練のワザで決めてしまう人。
老人のワスレで勘違いをしている人。
始めから、しまいまでしゃべらないで、有利な札を確保してさっと席をたつ人。
どこまで信用していいのか、確かでない人。

百人百色、みんな自分はいい人だと思っている人間社会で、同じく私もドジで、グズでバカなのに、えらそうな心を持っているということになります。
とっさに、適当な言葉が出なかったこと。上手にノーといわれなかったこと。

さぁー、どうしたらいいのでしょう?
余分なことは言わない。
情に流れない。
今はそんなことを、考えています。

いくつになっても、人生の歩き方はむずかしい。
by hekiku | 2007-10-03 10:36

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku