人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今冬の寒さは本格的です。
2月9日の大雪には驚きました。一日中雪が降るなど
考えられないことです。

我が家の家族には、忘れられない日になりました。
それはその日が、夫の3回忌の法要の日だったのです。
檀那寺での法要でしたが、まあー、本堂がどれぐらい寒かったことか。
エアコンは30度に設定してあるのですが、ぜんぜん効かないのです。
かえって、寒風がパアーーーと吹き降ろしてくるのです。
きっと、エアコンも雪と寒さに正気を失ったのでしょう。

「コートを着てください」といえばよかったのにと後悔しました。
それに、雪が積った道を歩くのに我々はなれていませんから、
移動も大変でした。雪が降る中をへっぴり腰で、一足一足歩いて車に乗りました。
参列してくださった方には本当に申し訳ありませんでした。

この娑婆の世界、なにがあるやらわかりませんね。一寸先も見えません。
「ホカホカカイロを皆さんにお渡ししたらよかったのに」とか自分の用意の足らなさ、
気がきかなさを大いに恥ずかしく思った法事でした。

「雪が降る」といわれていても、たいしたことは無いだろう。とたかをくくっている姿勢が、如実に現れて試された感じです。
by hekiku | 2008-02-12 09:20

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku