人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書道展

永い間、所属していた書道会の展覧会に行ってきました。
その雪心会という書道の団体は、筑波大学名誉教授の今井凌雪先生が主宰者で書道界では異色の、そして画期的な活動を続けてきました。

一人ひとりの独創による作品作りは、自己を表現することで発揮されます。
250点の作品と、月刊誌の誌友の部、そして5人の連合個展があって、
たくさんの作品を見せていただきました。

門下生は、何十年も先生を「師」と仰ぎ、尊敬を深めていかれるのを感じて、
今さらながら、先生の偉大さがよくわかりました。
書についての厳しかったご指導も、今はやさしくなられたそうです。

私にとっては、懐かしいけれど隔世の感があります。
膝も痛く、近頃は左手のヒジが痛くて、とても、4尺x9尺の紙を床に広げて大胆に心のたけを表現することは、もうできません。

一緒に行った友達も、同じ仲間で書の造詣のひときわ深い人だったので、気ままに批評をしながら、楽しい一日を味わってきました。
by hekiku | 2008-03-22 10:19

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku