人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンカレッジー2

昨日、「パステル画を楽しむ」に、
今日は、「太極拳に学ぶ」行って来ました。

初めて行ったパステル画は先生がとても丁寧に指導して
くださるので安心です。先生のお話を聴いていると、永い間勉強していた書道でも、ジパングクラブのスケッチ教室での先生の指導も、皆同じ。

それは、創作することの眼目は「モノを見る目を確かにする」ということにあるらしい。
「目をかける」「手をかける」という事もいわれましたので、
うれしいなあと思いました。教室の雰囲気もいいし、あわてず、落ち着いて学んで行きたいと思っています。

太極拳の方は3年目ですから、なじみのメンバーで、より程度の高い指導をしていただきましたが、膝やヒジの痛い私には、こなすことはできません。
ムリをせず、たのしく体を動かしています。

私の学校時代は、激烈な戦争の時代でした。
たくさん、たくさん勉強をしたかったのに、それが心残りです。
マネごとのような勉強かもしれませんが、尊敬する先生に指導を受けて学べることが、とても幸せに思います。
by hekiku | 2008-04-24 18:20

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku