人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラガ

イラガの幼虫に
モミジもカシもやられました。
先週、旅行から帰って気がついたのですが、モミジの木の下に虫の糞がいっぱい。
おかしいと思って、殺虫剤を噴霧しました。落ちてくる落ちてくる。
2.3センチで鮮やかな緑色のイラガの毛虫が。
しばらくして、また殺虫剤をかけました。
合計50匹以上の毛虫を捕りました。

ヤレヤレと思っていたら、今朝は、カシの木のしたに、糞がいっぱい。
昼からは雨との予報ですが、もう我慢が出来ない。
噴霧器を出してスミオチンの薬剤液を10リットルつくりました。カシの木は高いので、脚立を出して丁寧にかけました。
またまた、落ちてきました。数えてみると38匹、それを掃いてきれいにしたのに、しばらくして、見に行くと、また新しい糞がポロポロ落ちている。

また脚立に乗って、アースジェットをかけました。
またまた、緑色のよく肥えた幼虫が20匹ほど。
合計100匹以上の幼虫を捕って、ビニールの袋に入れてあります。

ああああ、大嫌いな毛虫をそれも、猛毒のイラガを退治するのですから
刺されないように、注意がいります。
しかし、まだ安心できません。
検索してみると、「アオイラガ」というやつだと思います。
しばらくは、注意がいります。

生きものを殺したくないと思っても、繁殖して害が拡がるのを
食い止めなくてはなりませんので。
by hekiku | 2008-09-26 22:19

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku