人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔施(がんせ)言辞施(げんじせ)

先日、在家仏教会の講演会を拝聴しました。
比叡山延暦寺の中臈(ちゅうろう)小林隆彰師です。
「奪いからお返しへ」という演題でした。

平たく言えば、人間は奪いの精神構造でできている。
動植物の命を奪い、それも平気で。
無一物で生まれてきて、与えられること、頂くことばかりで生きているのだから、
お返しする心を養うこと。仏教のきわまることは「返す」ことである。という。

私は「奪う」「返す」という言葉がどうも適切ではないように思うのですが、
先生の言われることは良くわかります。

日々、柔和な顔で。優しい言葉で。愛に満ちた心遣いで。
たくさんのお返しをしなければと思いました。

で、昨晩、友達と電話で話をしていて、相手の傲慢な態度にムッカー、
もう二度とこの人とは話をしない。と内心決めました。
それは、初めてのことでなくて、ずっと続いていているのです。
もう、辛抱の限界というところです。
ことなく過ごすためには、離れておくことだと思っていますが。

相手によって、自分を知るといいますから
自分を省みることが、どうもありそうですね。
by hekiku | 2008-10-26 09:15

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku