人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日和

.「小春日和」って、春の日のことと書いて学校でバツをもらったでしょう。」
と昨日の西村先生のお話の中にありました。
「これは晩秋の頃の穏やかで春のような温もりのある日のことです。」
といっておられましたが、今はちょうどそんな小春日和の感じ。

私は、この季節を特別に愛していす。
それは来るべき寒い季節を知っていて、今この穏やかさ暖かさをを愛惜の情を踏まえて、喜んでいるのです。
今日も、静謐のたたずまいの中で、キイを打っている幸せ、
来るべき冬を感じながら、「いま」ここでこの時を楽しんでいます。

紅葉した木々の葉っぱ、それを映す柔らかい陽射し、ぼんやりと黒い影が地面に伸びています。これは「極楽浄土」というのではないかしら。

明日からは師走、なにかと気ぜわしくなります。
一番の気がかりはやっぱり、年賀状ですね。
さあー今年は速く済ませてしまいたいものです。

西村恵信先生は、花園大学名誉教授、禅文化研究所所長でいらっしゃいます。
今年は2回講演をお聞きました。
by hekiku | 2008-11-30 09:18

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku