人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植木屋さん

今年は植木屋さんが遅かった。忙しかったらしい。
自動車、電機等大メーカーが人員整理をしなければならない現在では、やはり手に職を持って、お客さんを確保している植木屋さんなどは強い。
植木職の人が少なくなっているせいもあって、引っ張りだこらしい。

植木職だからというだけで仕事がたくさんあるわけではない。
まず、私が満足するだけの仕事をする人だからこそと思う。
息子さんも、お父さんと一緒に働いているのです。
弟さんはまだ中学生だけれど、仕事を手伝うという。というか
「手伝わせる」といわれる。

昔の日本の家庭はそうだった。
父親の仕事を子供が継承していくのが当たり前だった。
それは本当に合理的なやり方だと思うが、いつしか日本の子供たちはサラリーマンに憧れキレイな手で生きていこうとするようになり、親子関係が崩れていきました。

現在のように不安定な社会状態になると
根なし草のようなサラリーマンは心配ですね。

今日は、TOTOの人が水道の蛇口を換えにきてくれました。
家を新築してもう12年近く使っているシングルレバーの水栓の器具が不都合ということで、取り換えてくれたのです。
やっぱり、信用を重んじる企業は誠意がありました。

ピカピカの器具を使って台所仕事をするのは、気分爽快。
by hekiku | 2008-12-17 22:11

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku