人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終末

昨日はとても気温が高かったそうな、今日も暖かい。
明日からはまた寒くなるらしい。

いま、NHKテレビの「天地人」の直江兼続の母が亡くなる
場面を見ています。なんと自然体なことかと思います。
人間の終末はいままではそうであったのです。
MRIで調べるわけでもなく、マカロニのような管を付けるのでもなく、
体の衰えとともに命を終わりました。

私の祖母もそうでした。今から50年ほど前のことでしたが、
それをずっと見ていましたから、今の終末医療に抵抗を感じます。
いかに長く生きるかでなくて、いかに安らかに生を終わるかだと
思うのです。

今日一日を輝かせて精一杯いきる。
それしか「手」はないのです。
心でそれがわかっていても、実際には動きが鈍く遅々として進まない。
グズでも、ドジでも、自分なりに一生懸命に生きる。
そんなことで過ごしているのですが、

今日は、パステル教室でやっている模写をある程度描きました。
モジリアニの「帽子の女」です。
模写の難しさ、面白さを味わいました。
書道の臨書でもそうですが、その作者の人生とかを調べて、それを
イメージしながら真似るのです。

次の稽古日に先生の指導を頂いて、仕上げるつもりです。
by hekiku | 2009-02-15 21:29

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき 晶子


by hekiku